施設案内

Facility information

ソーレ平塚は、周辺には神奈川県立花と緑のふれあいセンターや乗馬クラブなどのある、田畑が広がる自然豊かな環境にあります。

のどかな風景が広がり、利用者の方々はゆったりとした生活を送っています。

玄関ロビーには、田村能里子さんの壁画を飾り、利用者の皆様の生活に彩りを添えています。

施設概要

敷地面積 4033.52㎡
建物面積
3703.95㎡
構造 鉄筋コンクリート
鉄骨造陸屋根
開設年月日 1999年4月1日
主な設備 冷暖房設備
特殊浴設備(シャワーベット、天井走行リフター)
エレベーター設備
非常通報設備
スプリンクラー設備
自動火災報知設備等
ナースコール
防犯カメラ
その他設備 レインボーホール
コーヒーショップアモーレ
機能訓練室
食堂
医務室
相談室
会議室
パソコン室
療育室
作業室
多目的室
居室数 個室52室、3人部屋2室

お部屋

ソーレ平塚は、家庭として生活を過ごすことの出来る入所部門が50名あります。入所はひとり一人の生活の場であるので、個人の尊重を図り、プライバシーを守るために全個室となっています。

間取りは1室約13,50㎡、畳にして約8畳分です。その中にベット、タンス、洗面所、テレビ、冷暖房が設置されています。私物をおくスペースや車椅子の転回が充分できるスペースを用意しました。ご希望により電話やファックス、インターネットもつながるようになっています。また、部屋と生活を過ごす場所とのメリハリをつけるために、居室のフロアーとデイルーム、食堂、浴室等のフロアーとは完全に分かれています。

個室
短期居室
トイレ

入浴

火・木・土曜日は入浴となっています。午前と午後に分かれて全員が入っています。

介護の状況によって、シャワーベット、天井走行リフター等の介護機器を利用しています。

一般浴室
特殊浴(シャワーベッド)
脱衣室

設備

利用される方々が生活を楽しんだり、趣味を持ったりできるようにと、作業やインターネットが自由にできる部屋、運動ができるホール、ご家族が宿泊できる家族宿泊室、会話や喫茶が弾むコーヒーショップアモーレ等がご利用いただけます。

パソコンルーム
レインボーホール
コーヒーショップアモーレ

活動内容

アクティビティ

様々な趣味活動を展開しており参加は自由です。

パソコン、書道、陶芸、囲碁、コーラス、絵画、七宝焼き、華道茶道、車椅子レクダンス等専門知識のあるボランティアが来所して、ひとり一人に応じて教えていただいています。障害者スポーツも人気があります。

ローリングバレーボール、陸上競技等は定期的に練習を行い、県大会にも出場しています。上記以外にも、卓上競技、映画鑑賞、カラオケ、創作、料理等工夫を凝らした活動を行っています。

華道・茶道
書道
七宝焼

外出・施設内行事

外出は個人で出かけることのできる方は自由に行っています。介助が必要な方に関しては、ボランティアを活用して外出されることも増えてきました。職員付き添いでの外出は数が限られてしまうので、ボランティアとの外出を進めています。

行事は9月の秋麗祭を初めとして、12月のクリスマス会、コンサート等行っております。

日帰り旅行
湘南ひらつか七夕まつり
ドッグヒーリング

地域交流

多くのボランティアさんは近隣で暮らしています。保育園、小学校、中学校、高等学校とは定期的な交流を行い、生徒と居住者との関わりを持っています。

また、神社大祭のお神輿の休憩所として地域との交流を持ち、お祭りや防災訓練にも出かけて行きます。畑を借りていて、季節ごとに咲くお花を摘み、さつまいも掘り等も開放しています。

支援内容

リハビリ

整形外科医、理学療法士、作業療法士、臨床心理士、言語聴覚士、鍼灸按摩マッサージ師が定期的に来訪しています。

ご希望や必要に応じてリハビリや相談を受けることができます。専門の歯科医による摂食指導も受けられます。

リハビリ室
医務室
療育室

お食事

朝食は、8:00~9:00。昼食は、12:00~13:00。夕食は、18:00~19:00の時間となっております。

障害や病気の状況により、減塩・カロリーの調整、食べやすくするための食形態の変更も行います。

通常食
一口大
柔菜食
中間食
ソフト食
お食事の様子
旬菜の日(アジのたたき)
食堂
 

ページトップ