アクティビティ

Activities

パソコン

毎週 月曜日・水曜日

毎週月、水曜日にボランティアによるパソコン教室があります。

パソコンは使い方で色々な道具に変化します。文章を書くならワープロにゲームがしたければゲーム機に、インターネットに接続すれば百科辞典以上の情報収集機になります。今、ソーレで平塚では、利用者の希望に応じて、パソコンを色々な道具に変化させて使用しています。どんな道具に変化させて使用しても利用者の思いはみな同じ、“パソコンが使えるようになりたい” "パソコンで何かをしたい”です。

華道・茶道

毎月 第3金曜日

華道・茶道は毎月第3金曜日の午前中、ボランティアの吉岡先生と、お弟子さんに来ていただいて行っています。

華道はケアセンター利用者3名、入居者4名毎月希望者を募り参加しています。華道が終わり次第、茶道に移ります。
茶道は礼儀作法があるため参加者にはほど良い緊張感があります。ボランティアの先生を中心に会話も多く、皆さん楽しみにしている活動の一つです。

書道

毎週 月曜日

書道教室は毎週月曜日にソーレ平塚周辺地域の書道の先生に、ボランティアとして教室を開いていただいています。

毎月々、お題が変わり練習に励んでいます。また、月末に清書をして、一番上手く書けたのを希望によりソーレ平塚内で展示しています。年に数回開かれる施設外の作品展へも展示しております。

陶芸

毎週 金曜日

毎週金曜日の午前中に周辺地域の陶芸の先生にボランティアとして来て頂き教室を開いています。

電動・手動の轆轤(ろくろ)など道具を用いて一人一人思い思いの作品を作り上げています。

完成した作品をソーレ平塚内で展示したり、施設外の作品展へも出展したりしています。地域の保育園の卒園記念品を作成する際協力も行っています。

七宝焼

毎月 2回

毎月2回、地域の七宝焼きの先生にボランティアとして来て頂き教室を開いています。

元となる色々な型の銅版に思い思いの色を付けて作品を作り楽しまれています。完成品は施設外の作品展へも出展しています。

外出

各季節

季節や地域のイベントに出かけます。

お花見外出、平塚の七夕、プール外出、紅葉外出、初詣など、四季や地域生活を身近に感じられる内容にしています。

ディズニーランドや浅草・スカイツリー、静岡県の富士芝桜まつりなど、日帰りの外出もあります。

散歩

毎月 2回

気候の良い時期は積極的に外気にふれるようにしています。

施設のまわりはもちろん、車に乗って公園の散策にも出かけます。

ローリングバレーボール

毎月 第1・3月曜日

毎月2回、施設の3階レインボーホールでローリングバレボールの練習を行っています。

ルールは簡単ですが非常におくが深いスポーツで居住者の皆さん汗をかき一生懸命ボールを打っています。

ページトップ