みんなの声

Testimonials

あけぼの園をご利用いただいたお子さん、ご家族の皆さまの声をご紹介します。

成長の喜び

赤ちゃんだった頃、よく笑ってとても可愛かったはなちゃん。しかし言葉を話さない、興味をもたない、ひどく泣く、偏食が激しい。他の子と違うな、個性かなと思いつつ、いつか話し始めてちゃんとするだろうと楽観していても、時間が経てば経つほど兄弟と成長の差が離れるばかり。育て方が悪いのか、しかし兄弟はちゃんと成長している。障害があるのかもしれないと思い始めても、どうしたら良いか判らないままでした。病院で診断してもらった時はショックもありましたが、この子のために良いアドバイスが専門家からやっと頂ける、という思いでした。医師からあけぼの園を薦められ入園を決意。この子のためにきっと良い療育が待っているからと、不安を期待に変えて入園させました。

歩行が療育の基本だと知っても妻と手をつないでも少ししか歩かないのに無理ではと思っていましたが、入園したての園での様子をみると、ちゃんと手をつないで皆と歩いていて、とても感動しました。今では私とも手をつないで歩行が出来るようになり、偏食も大分無くなり、外出先でもパニックにならず、入園時とは見違えるほど成長したように感じます。

この二年間は貴重な経験でした。はなちゃんが成長したのは先生方のおかげです。ありがとうございました。

卒園児父
文集「あけぼの」34号 より

運動会をおえて

初めての場所だったので子どもが不安にならないか心配でしたが、会場に入ってすぐ先生方の姿が見え、挨拶していただいたので緊張した様子もなく、最初から最後まで楽しく過ごせました。また、時間も午前中のみでしたが盛りだくさんの内容で親も満足しました。普通の幼稚園の運動会に比べ子どもたちの待機時間も短く感じ、飽きる様子も見えませんでした。

ダンス競技は、子供は運動前の練習は楽しく踊っていたのですが、当日はきょろきょろしてしまいあまり手足を動かさず、着ぐるみのおサルさんが登場した時は顔をそらせ「戻ろう」「戻ろう」と言って固まってしまいました・・ですが、事前に何度も練習や行う内容を教えてくださったり、当日も担任の先生方から声をかけていただいて、本人も良い思い出となり、帰宅後も「運動会楽しかったよー!」とピョンピョン跳ねながら報告していました。親子で思い出に残る、とても良い一日でした。

様々なご配慮の上での運営、ありがとうございました。

平成30年4月入園児

妻と園に感謝

入園する前は、言葉も話さない、落ち着きも無い子供でしたが、少し他の子供よりも遅れているだけだと、当初は思っていました。しかし、時が経つとともに、少し違いに気づき、妻が色々と調べて、あけぼの園を知り、入園をしました。

私は、仕事が忙しく、夜遅く帰る、休日も仕事の場合があり、妻には、かなり負担となっていたと思いますが、嫌な顔をせず、一生懸命に子供の成長を考えてくれている事が私にとっては、救いでした。

入園してからは、子供の成長について、めきめき変化して行くのが感じとれます。

私は、保育参加と運動会に参加しましたが、園で息子がどのように過ごしているのか観察した所、家では見せない、いい子で過ごしている姿が見れた事が、今後の励みにもなりました。

特に、歩行を一緒にした時の息子は、手を最後まで離さず、おしゃべりをしないで歩き続けた事・・・気づけば子供と手を繋ぐ当たり前の事が、今までできなかったので、本当に感激させられました。今後は、息子のいい所・興味・得意な所を早く見つけ出し、色々と経験させたいと思っています。

私の仕事上での職務を理解し、子供の成長を考えてくれた妻と、あけぼの園の先生方の療育のおかげと感謝しています。

卒園児父
文集「あけぼの」34号 より

最後の運動会

あけぼの園での最後の運動会になりました。

昨年、一昨年はゴールする前に急カーブをしていた徒競走も、今年はパパのもとへまっすぐ走り抜けました。ダンスも逃走することなく、その場で楽しむことが出来ました。

そして、直前まで何をするだろうか不安だった年長さんの役目もなんとか無事に果たせたかな・・と思い、見に来ていた家族も今回が一番よかったねと感想をもらいました。ありがとうございました。

平成28年4月入園児

ページトップ